2018年1月26日金曜日

どうして検定試験を受けるの?

Qu'est-ce qui vous a amené à passer ce diplôme ?
なぜこの検定試験を受けようと思ったのですか?
直訳だと、何があなたをこの検定試験へと向かわせたのですか?でしょうか(笑)

試験を受ける理由は人それぞれ。
Je voulais évaluer mon niveau en français.
自分のフランス語のレベルを知りたかったから。とか…

私の理由は、受かるためというよりは「頑張るため」です。
Pour améliorer mon français.
フランス語力の向上のため。

なかなか、日々の生活の中で学習意欲を保つのは難しいもの。
でも、試験となれば、少なくとも1カ月…いや2週間くらい?は勉強します。
その結果、たとえ合格しなくても確実に得るものがあります。…のはず!

合格すれば嬉しいですが、それはたまたま付いて来るもの。
おみくじを引いたら大吉だった!みたいな(笑)
次のステージへの挑戦権を獲得!というところでしょうか。

え、受ける前から不合格の言い訳をしてるって?
そうかも知れません。ほほほ。
今の段階でやれる事はやったと思うので、あとは楽しんで受けるだけかな。
たまたま「自分が語れるお題」が出れば、もしかしたら合格するかも知れません。
そうでなければ、一年後の「どんなお題を出されても語れる自分」を目指して、またがんばりますかね♪

何にせよ、もう少し手を伸ばしてその先にある物をつかもう!
…という気持ちを保つことが大事ですよね。


Bon courage !
Bonne chance !


1 件のコメント:

  1. どうも大吉を引き当てたようです!(笑)よかったよかった。応援してくださった皆さま、メルシーボクー♪
    また、この先を目指してぽちぽち頑張りマッス。

    返信削除

コメントありがとうございます。