2017年12月5日火曜日

2017年12月の「なんかんイタリア語」のお知らせ

12月13日の水曜日です!2時から!
当日わたしは1時半くらいには現地におります。…のつもりです。

11月の「なんかん…」お疲れさまでした!
「私の辞書 il mio dizionario」ちょっと大変でしたか?
たまには地道な作業も必要ですからね。
その内、今回の辞書は必要無くなりますよ。だって、全部頭に入ってしまいますからね♪
楽しみですね。ほほほ…。

さて、語学学習に必要なのは想像力と妄想力ですが、みなさん、大丈夫ですね。
そう、なぜかフィレンツェ人と知り合いになって、あれこれ聞きまくります。
もちろん、イケメンです。妄想ですから(笑)


現在形で…
どこ出身?どの街から?どんな街?行ってみたいわ〜。
あ、コーヒー飲む?エスプレッソの方が好きなの?
ここへは旅行で、それとも仕事で?仕事は何を?
この街は気に入った?日本に来て長いの?何日?いつからいるの?
一人で?誰と来てるの?
奥さんはいるの?子どもは?両親はどこにいるの?
日本語しゃべれるの?他に何語をしゃべるの?
あれは、あなたのスーツケース?使いやすそうね。
日本料理は好き?どの料理が特に好き?何が一番好き?
郵便局を探してるの?この近くにはないわよ。
今晩どこで食事するの?
ここにはイタリア人は多くないわね。
明日は何をするの?
などなど…

テキストの11課から20課あたりをツラツラと見ていると、ちょうど良い表現が見つかると思います。

そうそう、第10課の問題はもう終ったかな?テストに出ます(笑)
次のターゲットは11、12課の「基本的な前置詞」や「所有形容詞」です。
ついでに色々な疑問詞や動詞にも少しずつ触れていきたいと思っています。
よろしくお願いします!


ちなみにフィレンツェはFirenzeですが、人はfiorentinoフィオレンティーノ。
「o」が入ります。ラテン語の名残りですね。フィレンツェもFiorentiaと呼ばれていたそうですね。Città del fiore 花の都ですから。


宿題あります!!
上記のような質問をイタリア語でバシバシ聞けるように準備しておいてくださいね。
それから、曜日、月、季節をil mio dizionarioに書いておいてください。
テキストのp71を見ないで書けるようになるのが理想さ!

宿題忘れそうな人を見かけたら声がけよろしくお願いします(笑)
A presto !



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。