2017年2月5日日曜日

TSUTAYAで松坂牛が…

先月だったと思いますが、DVD新作・準新作5本で1,000円!というので借りましたら、「ウィンターキャンペーン」をしているので応募してくださいねと言われて、ニックネームと適当な番号を書いて、何に応募するのかよくわからないまま応募箱に投入したことがありました。
Je ne savais pas ce que j'allais gagner quand j'ai participé.

先日、あれはどうなったんじゃろーと店内のポスターを見てみたら、何やら見覚えのあるニックネームがあります。

おお〜!A賞:松坂牛!当たってたんだ〜。

松坂牛。うち狭いからな〜どこで飼ったらいいんだ。エサどうするんだ。
…とか心配してたら、その必要はないそうで、安心しました。
500gだって。そんな、シャイロックじゃあるまいし、肉500gだなんてねぇ…。
(シャイロックShylockってシェイクスピアの「ベニスの商人The Merchant of Venice」に出てくる高利貸しのおっちゃんのことです。念のため…)
J'ai gagné un bœuf ! ...non j'ai gagné du bœuf.

今回は「ウインターキャンペーン第3弾」ということで「お肉」でしたが、その前の「第2弾」だったらカニやホタテが当たるところでした。あぶないあぶない。
魚介類苦手なので。夫に独り占めされるところでしたね(笑)

今は松坂牛の配達待ち。2週間後くらいかな。
…すき焼きだな。
Je veux le manger comme le sukiyaki...



1 件のコメント:

  1. un bœuf と du bœuf はどう違うのですか?と質問をしてくださった方、ありがとうございます!
    un が付くと一頭丸まんまの牛。ですからun, deux, trois...と一頭二頭三頭…と数えられます。
    du は部分冠詞というもので、まさに部分を指すので、一頭の牛のうちのある部分、つまりお肉のことを指します。グラムとかキロでその量を示します。「500 grammes de bœuf 500グラムの牛肉」
    また何か疑問が浮かんだ時は即聞いてくださいね!楽しみにしています♪

    返信削除

コメントありがとうございます。