2016年10月4日火曜日

10月の「ふらとぼゼミ:木曜」のお知らせ

先月は、その前に休んだ方を中心に復習をしました。
時々復習をしながら進むのがいいですね。とても勉強になりました。

rireの活用も思い出せましたね!
読んで、笑って、話して…フランス語動詞の活用形

まぁ、語学をやっていれば「忘れる」のはつきもの。
忘れるという衝撃に耐えられる勇者のみが語学学習を続けていけます。
私たちは猛者(モサ)ですよ!
忘れても忘れても、「あれ、忘れちゃった、てへ…」
と言って、また次へと突き進んでいくのです!(笑)


…さて、10月のふらとぼゼミですが、未定でしたね。
第2木曜13日か第4木曜27日のどちらかで、お願いします。
第4木曜27日でお願いします!


やることは、9月の「ふらとぼゼミ」のお知らせに記載したものと同内容になります。
星の王子さま:Chap.4の最終ページ。p.25 「星の王子さまを聞こう」 
暗記文:もう一度。
星の王子さま本文、p23 の終り« La preuve...からp24 2行目の existe »まで。台詞のところだけでいいですよ。
前回完璧だった方も、惜しかった方も、リズムに乗って、役になりきってもう一度やってみましょう。手振りが大事でしたね!?(笑) 
écoutez : 今までの復習 。piste 1, 3, 5, 7。
もう一度、書き取りをしてみてください。できればヒントなし、答えを見ないで挑戦!
次回ヒントカードをみてフランス語の文を言えるように。
例えば、connaitre vous sport plus populaire France ? と書かれたカードをみて、
フランス語の文にします。(当日はもっとヒントが少ないかも?) 

その他プリントの答え:いつも伸ばし伸ばしになってしまいますね。すんません。動物の絵入りプリント。それから、フランス語を書こう!のプリント2枚。 そんなものかな?…プリントの山ですみません!


みなさんそれぞれが、いろいろ大変なことを抱えていて、忙しかったり、悩んだりしていることと思います。ですが、まったく違う世界で語学に頭を悩ませるのもまた良いですね。
次回また、se creuser la tête できるのを楽しみにしています!




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。