2016年3月22日火曜日

クラスをお休みだった方へ。

さらっとお知らせ。(質問があればメールしてね!)

N1についてのデイスカッションというか、意見の発表(?)をしました。
来週は、N2について。
 面白いので毎週ひとつずつしよう…とつぶやいていましたよ。とほほ。

テキストはL40の本文を読んだだけ。
フランス南部について質問したので、Notre Blog にバカンスは…だの、田舎に家を…だのと書いてあります。retraite 以下の部分です。
来週は、あのテキストを終了する予定。

「微妙な相槌を打たせるような質問をする」については触れませんでした。
言ってることわかりますよね?ほほほ。

来週、「ウサギとライオン」の残りのプリントをもらえるらしいです。
時間があればやるのかな。

あのテキストで大体の文法事項は一通りやったらしい。テキストは薄いのに、難しい文法事項を詰め込み過ぎてるんだよね。日本の詰め込み教育に合わせて作られてるのかな。

 なんにせよ、来週テキストが終了するのは嬉しいです。
一区切りですものね。Ça y est !

4月からはもっと楽しく、もっと実際に即した教材で、もっと文化を学びならフランス語を学べるそうですよ。ますます楽しみですね。
Ça y est !




4 件のコメント:

  1. レッスンのお知らせmerci beaucoup!

    いよいよテキスト終了かぁー感無量

    返信削除
  2. 有難う☆ そうでしたが、、あの議論?レッスンは面白かったのですか。。あれのおかげで出席意欲が失せたんですけどね^^;

    そして、触れなかった。。。には笑えた^^

    来週たのしみです。私たちは」どこへ行くのか?という命題が浮かぶよ。

    返信削除
  3. 私たちはどこへ行くのか、どう楽しむのか…。私たちのパワーで面白いクラスにしよう!

    船頭さんは行きたいところありそうですけど、私たちだって寄り道したいところがたくさんありますからね。ほほほ。

    ちなみに、匿名さん(たち?)お名前を、ニックネームでいいので書いてもらえると助かります。

    返信削除
  4. 本ブログ内の「火曜クラス:単語・表現」のページに、口頭で説明のあったことなどを載せています。良かったら見てみてね。質問があったらメールしてくださいね!

    返信削除

コメントありがとうございます。